2010年10月27日水曜日

第三回深川めぐり〜和船体験

6年生の深川めぐり第三弾

今日は横十間川の和船体験でした。
江戸時代から隅田川〜荒川に続く四キロの小名木川は物資を運ぶ重要な船運でした。

船頭さんからお話を聞き、伝馬船、網船、荷足船、猪牙船…六艘の船に乗り込みました。

私の乗った船はフリーマン財団の支援を受けた日米合作の船です。

櫓をこがせていただいたり、机上では味わえない体験ができました。
ありがとうございました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい体験ですね。六年生は幸せです。

匿名 さんのコメント...

いい体験ですね。私も一回やってみたいなあ。

匿名 さんのコメント...

色々な船があったんですね。晴れてよかったですね。