2010年12月14日火曜日

理科実験 p a r t 2

今度は、金属のかさの変化を調べました。「金属は熱する水や空気と同じようにかさが増えるのだろうか?」実験をして確かめました。アルコールランプで金属球を熱すると熱する前は通っていた輪を通らなくなりました。金属のかさが大きくなったのですね。また、もう一つある輪は初めは通らないのですが、輪のほうを熱すると通るようになります。これも輪を熱したことで金属のかさが大きくなったからです。アルコールランプで熱したことで何百度にもなった鉄球を水に入れて冷やしたときに「ジュー!」と音を立てて、水が蒸発する様子に子どもたちは驚いていました。
大変危険な実験ですが、皆が安全の注意を守り、誰もけがをすることなく無事に終えることができました。(横)

0 件のコメント: