2014年10月12日日曜日

八名川大句会

文化の秋ですね。
本日、八名川小学校図書室にて「第5回八名川大句会」が開催されました。
地域の方や八名川の子ども達、そして先生方が大勢参加し、
老若男女初心者もベテランさんも俳句を楽しむ日となりました。

まずはおなじみ三人一句。
上五、中七、下五、それぞれ別人が書いたものを合わせて句にします。
意外と面白い句ができますよ。
「小鳥来るきんちょうしてるだんごむし」
司会の方が司会をしながらちょくちょく俳句のポイントを教えてくれます。
聞き逃せませんね~(笑)

お抹茶で一服

「俳句と私」6年生のステキなお話

八名川句会メンバー 書道の先生、土井さんのお話
俳句も書道も楽しく♪

今日一日でたくさんの素敵な句が生まれました。
たくさんの賞の表彰がありました。




大賞句
「みの虫や小枝と話す糸電話」

大賞句
「遠足で小さい秋をポケットに」

大賞の句は森下一丁目(神明宮 自転車置き場向かい)で書道教室をされている
「企書堂」の土井さんがステキに清書してくださいました。
良い記念になりますね~(^-^)

子ども達はおみやげもたくさん♪
笑顔いっぱいの楽しい大句会となりました(^-^)

0 件のコメント: